蓄電池は停電時にエアコンが使えない!?失敗しない蓄電池の選び方

本ページはプロモーションが含まれています

蓄電池があれば停電になってもエアコンが使えると思っていませんか?

しかし、蓄電池の種類によっては停電時にエアコンが使えないタイプがあります。

蓄電池を入れたのはいいものの、実際に停電になってエアコンが使えなかったというケースは結構多いようです。

停電時にエアコンが使えない事態を防ぐためにも、失敗しない蓄電池の選び方を紹介します。

この記事を書いた人
chikuden1101

現在は太陽光・蓄電池の反響型の営業職をしています。
自身も過去に訪問販売を経験していた経験から、後悔するお客様を1人でも減らしたいと思い、当ブログで情報発信。
太陽光・蓄電池の業者選びの参考になればと思います。

chikuden1101をフォローする

エアコンの機種によっては使えない

基本的には蓄電池があれば、エアコンを使うことができます。

ただし、エアコンの機種によって100V電圧200V電圧があり、200V対応の蓄電池でない場合は200Vのエアコンを使うことができません。

エアコンの100Vと200Vの見分け方

一般的には6畳~12畳用までは100V、12畳~14畳は両方、18畳以上は200Vとなっています。

100Vか200Vかは今ついているエアコンの型式分電盤内のブレーカー(専用コンセント)を見ることで確認ができます。

他にコンセントの形状で穴が2つあれば100V、3つあれば200Vで見分けることができます。

100Vと200V対応の蓄電池

蓄電池の種類は停電時に一部の電気だけをカバーする「特定負荷型」と家全体の電気をカバーする「全負荷型」に分かれます。

・特定負荷型:100Vのみ対応(一部のコンセントに電気を供給)
・全負荷型:200Vまで対応(すべてのコンセントに電気を供給)

つまり停電時に家全体の電気をカバーしつつ200Vのエアコンを使うためには全負荷型の蓄電池を選ぶ必要があります。

管理人
管理人

特定負荷の蓄電池で200vも使えると提案してくる営業マンもいるので注意が必要です。一部例外はありますが、200V使うなら全負荷で覚えておくといいです。

停電時にエアコンが使える蓄電池の選び方

停電時にエアコンを使いたい場合は全負荷型の蓄電池を選ぶのおススメします。

ただし、停電時にどれぐらいに電気を使うかによって必要な容量が違います。

容量が大きければ、大きいほど安心なのですが、その分導入費も割高になりますので、停電時にどう過ごすのか想定して、選ぶのがベストでしょう。

停電時にどれくらいの容量が必要なのかは、以下を参考にするとよいでしょう。

(出典)シャープ住宅用蓄電池システム
https://jp.sharp/sunvista/battery/

こちらでイメージしづらい場合は毎月の電気料金の明細表で1か月の電気使用量を30日で割ると1日あたりで電気使用量を出すことができます。

必要な容量

蓄電池の容量を検討する際にはエアコン以外の家電も同時に使っていることを考慮しなければいけません。

夜間、エアコンも含めた家電をの電気を供給するなら5kWh以上、停電時にエアコンを使うことを考えると10kWh以上あった方がいいです。

おススメの大容量蓄電池

停電時にエアコンが使えるおススメの大容量蓄電池を紹介します。

こちらで紹介しているのは10kWh以上かつ全負荷対応の蓄電池です。

蓄電池を後付けする場合は、お近くの販売店に確認しましょう。

停電時にエアコンが使える大容量蓄電池

・オムロン KP-BU164-S 16.4kWh(システム構成により全負荷対応)

・オムロン KP-BU127-B 12.7kWh(システム構成により全負荷対応)
・京セラ EGS-LM1500、EGS-LM1500S 15.0kWh(オプションにより、200V対応可)
・シャープ JH-WB1921×2台 13.0kWh(全負荷・ハイブリット型)
・スマートソーラー スマート蓄電-T 11.5kWh(全負荷・ハイブリット型)
・スマートソーラー スマート蓄電-S 11.8kWh(全負荷・ハイブリット型)
テスラ パワーウォール 13.5kWh(全負荷・単機能型)
・ネクストエナジー RAC-01HB115 11.5kWh(全負荷・特定負荷対応)
ファーウェイ LUNA2000-15-NHS0 15.kWh(システム構成により全負荷対応)
・ダイヤゼブラ電機 EIBS7 14kWh(7kWh×2台)(全負荷・ハイブリット型)

エアコン以外の200V機器

国内の家電は基本100Vですが、エアコン以外にも200V対応になっている機器があるので、以下の家電が自宅にある場合は確認しておきましょう。

200Vの機器
・エアコン
・電子レンジ
・IH
・エコキュート
・食器洗い乾燥機

まとめ

停電時にエアコンが使えるかは、エアコンのタイプとそれにあった蓄電池を選ぶことが必要になります。特に200Vのエアコンの場合は200V対応全負荷型の蓄電池を選ぶ必要があります。

導入費が安いという理由や業者に勧められて特定負荷型の蓄電池を購入する人も多いようです。

蓄電池選びに失敗しないためにも自分の家庭にあった蓄電池の容量やタイプを把握するようにしましょう。

■関連記事
⇒知らいないと損する蓄電池の相場【2023年】メーカやタイプ別に紹介!
⇒テスラ蓄電池パワーウォールはまだ購入するな!デメリットや補助金・業者の選び方
⇒【現役営業が教える】蓄電池のみ設置する際の注意点!
⇒たった30秒で100万円安くなる太陽光・蓄電池見積サイトの選び方

コメント

タイトルとURLをコピーしました